スロートレーニングでスーパーボディを目指す!

スロートレーニングでスーパーボディを目指す!
スロートレーニングで内臓脂肪を減らし、メタボリックシンドロームを克服したい方の為のスロートレーニング(スロトレ)情報ブログです。

有酸素運動とは?【スロートレーニングでスーパーボディを目指す!】 5

有酸素運動とは、呼吸をしながら行なうことにより、酸素を体内に取り込む運動のことをいいます。

ウォーキング、水泳、ジョギング、エアロビクス・・などが代表的な有酸素運動ですが、運動中に効率的に脂肪燃焼をさせることができるのが特徴です。
    
しかし、痩せたいからといって有酸素運動だけを過度に行なうのは、効果的とはいえないようです。

有酸素運動をし過ぎると、脂肪より先に筋肉が分解されてしまい、筋肉の量が低下してしまいます。

筋肉が落ちてしまうと、その分基礎代謝も下がるため、逆に太りやすい体になります。

実際、私も以前長時間のウォーキングだけを頻繁に行なっていたことがあるのですが、思っていたような効果は望めませんでした。歩きすぎることによって、筋肉の量がおち、基礎代謝が下がっていたんですね。

効果的に脂肪燃焼させたい場合は、有酸素運動とともに無酸素運動で筋肉をつけ、基礎代謝を落とさないようにすることが大切なのです。

トラックバックURL

この記事へのコメント
1. Posted by    2006年08月28日 06:07
5 こんにちは。訪問ありがとうございます。
なかなか運動ができなくてねー。歩きすぎはだめなんですかーφ(..)メモメモ
今後とも、よろしくお願いします。m(__)m
2. Posted by もっち☆   2006年08月28日 19:33
はじめまして!! もっち☆といいます。


特進より相互リンクさせていただいております。

本日はそのお礼に参りました。

昨年からのウォーキングで、15キロ減量しました。

今度は、ここのブログ情報でスーパーボディーを目指します!!

また、遊びに来ます。

応援、ぽちっと!!
3. Posted by はび   2006年08月29日 00:27
5 杏さん、こんばんは〜!
またきてくださって、ありがとうございます!
そうなんですよ、どうやら歩くだけじゃ充分ではないみたいなんですよ〜。筋肉さえ落とさなければ大丈夫みたいなんですけど、あれもこれもっていうのはなかなかムツカシいときもありますよね!
4. Posted by はび   2006年08月29日 00:29
5 もっちさん、はじめまして!
コメント&相互リンク有難うございます!
もっちさん、ウォーキングだけで痩せたられたんですか?そのぜひお話伺いたいです〜!!
これからも宜しくお願い致します!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
Recent TrackBacks
拒食症とは (拒食 症・過食 症を防ごう!@拒食 症や過食 症にならない安全ダイエットブログ)
ルーシーダットンを学ぶ!☆ルーシーダットンダイエット
管理人が気になるもの
運動だけでなく、肌もケアが必要ですよね☆