スロートレーニングでスーパーボディを目指す!

スロートレーニングでスーパーボディを目指す!
スロートレーニングで内臓脂肪を減らし、メタボリックシンドロームを克服したい方の為のスロートレーニング(スロトレ)情報ブログです。

基礎代謝量をアップさせよう【スロートレーニングでスーパーボディを目指す!】 5

ダイエットがうまくいかない・・という話をよく耳にします。

もしかすると、基礎代謝量が落ちているからかもしれません!

基礎代謝量は、簡単に書くと"何もしていない状態でも消費されるエネルギー量"のこと。基礎代謝量が多い方が、消費カロリーも多くなります。

20代の女性の1日あたりの基礎代謝量はおよそ1200キロカロリーですが、年齢や性別、生活環境などによりかなり差があるようです。

一般に女性は男性よりも基礎代謝量が低いといわれています。

つまり、同年代の男女が同じものを食べていた場合、女性の方が脂肪を溜めやすくなるわけですね(^^;) 

基礎代謝量は年齢とともに減少する傾向にありますが、年を取っても維持或いはアップさせる方法はあります。

それは"筋肉をつける"こと!

ダイエットが食事だけでは上手くいかないといわれるのも、この辺に理由がありそうです。たとえ少しであっても、やはり運動は必要なようですね。

運動嫌いの方も、好みに合った方法で体を動かして、筋肉をつけてみてくださいね。もちろん、スロートレーニングもオススメですよ!

トラックバックURL

この記事へのコメント
1. Posted by nobu   2006年10月12日 13:11
はじめまして。ガソリンの節約方法ののぶです。相互リンクありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
2. Posted by はび   2006年10月14日 21:13
のぶさん、はじめまして。
こちらこそ相互リンク有難うございます。
これからもヨロシクお願い致します!
3. Posted by ぶーやん   2006年10月30日 23:41
5 はじめまして。【レオパレス21で一人暮らし!】の<ぶーやん>と申します。この度、特進相互リンクに参加させて頂きました。今後とも宜しくお願いします。
4. Posted by はび   2006年11月04日 21:15
5 ぶーやんさん、はじめまして!

管理人のはびです。
ご挨拶においでいただきまして、ありがとうございます。

レオパレスって便利そうですよね。後でご挨拶に伺いますね。

今後とも宜しくお願い致します!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
Recent TrackBacks
拒食症とは (拒食 症・過食 症を防ごう!@拒食 症や過食 症にならない安全ダイエットブログ)
ルーシーダットンを学ぶ!☆ルーシーダットンダイエット
管理人が気になるもの
運動だけでなく、肌もケアが必要ですよね☆